週末スペシャルとか号外とか、メルマガの増殖
»
私自身もメルマガを発行しているので、いろいろな会社のメルマガの動向には興味があります。見ていて思うのは、皆様があの手この手を使って、メルマガの送信回数を増やしているなあということです。
例えば、マーケティング担当者向けに無料でセミナー情報を載せてくれるメルマガは、その情報提供者向けのメルマガというのも出していて、ここにもいろいろな宣伝が入っています。
増殖のパターンとしては、週末スペシャルとか号外とか、いろいろなネーミングがあります。毎回送られてくる号外もあり、号外の意味を取り違えているようです。もちろん毎回送られてくる増刊号もあります(笑)。
朝刊や夕刊、ニュースとレポート、ピックアップ情報、総合版・・・
1つのメルマガを登録した人に、「今度こんなメルマガも出来ました!」「メルマガを2つに分けます」などと言って、どんどん増殖している印象です。
とにかくネーミングがおもしろくて、次はどんな方法でメルマガを増やしていくのだろう?違った意味で興味があります。でもこんなに増殖して広告の効果はどうなのでしょうね?
SpecialPR