オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

組込みデータベースのトレーニングやります

»

やります!と言っても、私がやるわけではないのですが、今私がイチオシの組込み向けデータ管理ベンダのエンサークが、4月の17日に組込みデータベースのトレーニングをやることになりましたのでお知らせします(もちろんビジネスでも関わっています)。

エンタープライズの世界ではもはやデータベースは当たり前のものですが、組込みの世界では、これから伸びていく市場ということで注目されています。

エンタープライズの世界で求められる高機能という面だけでなく、更に過酷なCPU性能や搭載メモリ量に制限がある中で稼動する必要が求められます。

現在組込みの現場においては、ハードウェアの性能の向上、ネットワーク帯域幅の増大、そして記憶媒体の大容量化に伴い、多様な大量のデータをいかに効率よく管理し、検索し、更新するかということが重要になってきています。

よって、ますます組込みデータベースが活用できる場面が増えてくると予測されています。

また、組込みデータベースが提供する機能をいちから開発する場合は、数十倍ものプログラミングが必要となり、開発期間短縮の観点からも、注目を集めています。

製品はエンタープライズ系のベンダから出ているものや、組込み独自のものなど複数でてきています。用途に応じて最適の製品を選定することで、開発期間の短縮や高機能な製品の市場投入が行える手助けになると思います。

今回は、製品の紹介セミナーではなく、SQLの基本から、PCを使って本格的に操作までしてしまおうという大胆な内容になってます。

しかも、機能制限のないお試し版+チュートリアル(製品を作って売らなければ、無償です)も提供しています。

もし、へえー、組込みでもデータベースかぁ、興味あるな、と言う方がいましたら、是非ともトレーニングに来ていただければ幸いです。

案内はこちら

Comment(4)