オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

組み込みのホワイトペーパーはどこにあるの?

»

IT業界と組み込み業界。IT業界の場合、製品の販売先は、あらゆる会社の情報システム部門がメインであることが多いようです。もちろん、経理のシステムであれば経理部門ということもあるでしょうが。

そんなわけで、情報システム部門担当者のコンタクト先リストが結構高値で売られていたりします。販売しているのは某外資系企業で、本人にコンタクトを取り、リストに収録の許可をもらっているとのことで、個人情報保護法案には抵触しないようです。ときどきIT系のマーケティング・マーコム担当者と情報交換などをさせていただくのですが、このリストを買ったという人が意外と多く、びっくりさせられました。

一方、組み込みの場合、製品の販売先はメーカで製品開発に関わるエンジニアやその上長になるかと思います。ここでは情報システム担当者のリストは役立ちません。なんとか、製品の情報を、メーカのエンジニアの皆さんに見てもらいたいと思っています。

先日某所で話題になったのですが、組み込みのベンダーさんとエンジニアの方々のためのホワイトペーパーダウンロードサービスで本格的なものは、ない気がします。CNETさんも、アイティメディアさん(TechTarget)もホワイトペーパーダウンロードサービスをやっていますが、メインはIT系です。

ある知人と「なければ、自分たちで作ろうかー」という話まで出ました。何故ないのでしょうね?ニュースサイトはたくさんあるのに、本格的なダウンロードサイトがないのは少し不思議です(少しだけやっているところはあります)

以下、ご参考までに組み込みに関連したサイトのご紹介です。

Tech On!

EDN Japan

EE Times

組み込みネット

製品ナビ

Comment(2)