オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

英語は使わないとダメになる・・・

»

先日九段下のほうの某出版社のイケメン編集者の方も同行され、某所で会食をしたのですが、そこで、その方が外国人の店主と英語で話す場面がありました。その英語がとってもすごいのです。発音キレイ&適度な速さで流暢。わぁかっこいー!

ああー、こんな風に話せたらいいなあ・・・

と思ってしまいました。

実は今年から北米の会社とテレカン(電話会議)を定期的にやっているのですが、朝8時からなので、頭が起きてないうえに、元からあまり出来なかったのに、更に英語を忘れてしまっていて、言葉が全然出てこないのです・・・かなりショックでした。

そういえば、6月に退職して起業してから、定期的なテレカンがないうえに、外国人の社員と日常的に話すという機会がなくなっていました。

その英語が流暢な編集者さんは多分もとの頭の出来も全然違うし、留学もされていたので、私の片言英語のレベルとは比較にもならないのですが、現在もちゃんと英会話に通って英語力の維持を心がけているとのこと。

英語は言葉なので、普段から使わないとダメなんだなー。出来る人でも、ちゃんと普段から英語を使うように心がけているのだなあといろいろ気付きがありました。

さて、流暢な英語にはほど遠い私の英語ですが、テレカンの回数を重ねるごとに少しづつ言葉がでるようになってきましたが、まだまだひどい状態です。来週から定期的に英会話喫茶に行って(1時間1000円くらい)少し話す機会を作ろうかと思っています。とりあえずサボらないよう、ここで宣言してみました。

Comment(2)