オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

過去ログという言葉は死語になることはないと思うけど・・・

»

携帯でSNSする人が増えてきているそうです。

こちらの記事によれば、SNS各社も携帯SNSで主導権を握ろうと頑張っている様子。

さて、私の友人の友人はトラック運転手で、さすがにPCを使いながら運転はできない。そんなわけで、休憩時間の合間に携帯からいろいろ見ているそうなのです。

すると、画面は小さいし、過去のエントリーを調べているとパケット代もかかるということなのか、過去ログを見る習慣がないとのこと。わからなかったら調べずに聞くというスタンスなのだそうです。

パソ通時代のユーザーからしたら、過去ログをまず見てから何か質問するというのはルールになっていたかと思うのですが、変わって来ているようです。

まさか、過去ログという言葉が死語になることはないと思いますが、確かにSNSでは、過去ログを読まずに「教えてください」「助けてください」エントリがやたらと多い気はします。あれは携帯からのエントリなのか、それとも、PCからであっても調べる習慣がなくなりつつあるのか、よくわかりませんが、あまりにそんなサブジェクトのエントリが増えると、ちょっと使いづらいなあと思うこともあります。今後どうなっていくのでしょうか。

Comment(4)