オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

顔文字くん

»

へー、エッシャーのガチャガチャ(ガシャポン?)のキーホルダー(ストラップ?)があるんだ、と見ていたら、顔文字のストラップがあるんですね。見慣れた顔がストラップになってます。ネットで調べたら、キーボードにはめる形のものなど、いろいろなパターンが発売されている様子。発売元はYujinです。

Kaomoji

急に思い出したのは、以前騒がれた、のまねこの著作権に絡んだ問題です。顔文字には著作権はないのでしょうか?顔文字にもいろいろ種類がありますが、ここで取り上げられている顔文字たちは、特定の掲示板で多用されているもののような気がしました。シリーズものとして何度も発売されているようなので、きっと問題ないのでしょうね。

ちなみに私は買ってません(笑)。念のため。

Comment(0)