オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

捨てるだけなのに・・・

»

なんだかんだと不満を抱きながらも、携帯電話は7年もドコモ、インターネットは、10年以上もニフティという状態の私ですが、年末の大掃除、古い携帯電話が出てきました。電池パックも出てきました。確かドコモショップで回収していると思ったんで、買物ついでにドコモショップに持参。するとお姉さんが笑顔で「込み合っておりますので30分はお待ちいただきます」と一言。「それなら結構です」と引きさがることにしました。

ただ、回収してほしいだけなんですよね。確か目の前で、データの流出がないように破壊してくれるサービスがあると聞いていましたが、目の前で壊してもらいたい人もいれば、壊すところは見なくていい人もいるはずだし、電池パックだけ回収してもらいたい人もいるはず。

外から取れない形にして、箱でも設置してもらえたら、もっと電池パックも機器もスムーズに回収できると思ったのですが、いかがなものでしょう?

行きつけのスーパーでは、皆さんきちんと洗った牛乳パックやトレーをそれぞれ分けて箱に入れています。電機店でも、ちゃんとインクカートリッジが箱に戻されています。ましてや、人が大勢いるドコモショップですから、ゴミを投げ込まれたりする心配もないかと思います。そんなわけで回収箱を設けていただけたら嬉しいなあと思った出来事でした。

それにしても、単なる回収に30分待つ人っているんでしょうか?いくらマニュアルどおりとはいえ、ちょっとひどいなあと思ってしまいました。

今まだ家に古い電話機と電池パックがありますが、どう処理をしたらいいか考えています。

Comment(2)