オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

CGMマーケティングの本、明後日発売です!

»

ユカワキョウコさんのように、自分の著書ではないのですが、私が編集協力をさせていただきました、「CGMマーケティング―消費者集合体と味方にする技術」が先ほど手元に届きました!発売は12月15日、明後日になります。私の名前も6ページにすごく小さく、一応入ってます(笑)。

著者は元ライブドア、現ゼロスタートコミュニケーションズの伊地知晋一さんです

やわらか戦車の仕掛け人でもあり、ライブドア時代に実際にネットを利用した仕組みを作られており、また現在もネットに関連したビジネスをされている方なので、実務的な作りになっており、現場のマーケティング担当者、広報担当者などにとって、すぐに参考になる事例が満載されています。

アイティメディアでの連載時代から、あちこちで話題になっていたのでご存知の方も多いとは思いますが、書籍になって、加筆されている上に事例なども追加されてパワーアップしている印象です。

もちろん買っていただいても私に印税は入りませんが(笑)、現在のCGMのトレンドをつかみたい人、炎上はなぜ起きるのだろうか?と疑問を感じている人、ユーザー(コンシューマ)の声を集めたサイトで、成功をしている会社はどこなんだろう?そしてなぜ成功しているのだろう?他とはどこが違うのだろう?などの疑問をもたれている方には、是非読んでいただきたいです。

私レベルの編集協力ではかえって足手まといになった可能性もありますが(しかも私、途中でノロウイルスにやられ、倒れました・・・)、このような興味深い書籍の編集協力として関わる機会を与えてくださった、美人編集者のSさん、さまざまなネット上の事例にお詳しく、実際に体験されたことをいろいろと教えてくださった著者の伊地知さんに、この場を借りて感謝申しあげます。

とても勉強になるお仕事をさせていただき、私のネット関連のマーケティング力もパワーアップしたような気がします。

ちなみに帯のコメントは、ネットレイティングスの萩原雅之氏と2ちゃんねる管理人のひろゆき氏です。

CGMマーケティング 消費者集合体を味方にする技術
CGMマーケティング 消費者集合体を味方にする技術 伊地知 晋一

ソフトバンククリエイティブ 2006-12-16
売り上げランキング : 12065


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(2)