オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

「机を拭いてね」と言ったら、言われたら・・・

»

先日、私の友人から聞いた話なのですが、部署に中途入社の社員が入ることになり、あいていた席に座ってもらうことになったそうです。しばらく使っていない席だったので、20代の自分の部下(女性)に「机、拭いといてくれるかな」と言ったそうなのです。(注:アシスタントなどはいない、中小企業でのお話です)

すると、彼女はすぐに机を拭いたそうなのですが、

友人いわく

「使っていなかったのは机だけじゃなくて、電話もPCもなんだよね。でも彼女はこっちの言葉の意味を考えずに、電話とPCは埃だらけのまま放置して、机だけピカピカにして、

『はい、やりました』

って言うんだよね・・・。ついつい、

『言葉の意味を考えてみた?机って言ったけど、新しい人が来るからきれいにして迎えようという意味だとわかれば、電話もPCも埃だらけのままでいいわけないよね』

って言っちゃったんだ」

と、がっかりしながらも、言いたくもない注意をしてしまった自分にも嫌気がさしているような口ぶりでした。

「なぜ、それを頼まれたのか?」「なぜ、この行為が必要なのか?」それを考えるくせをつけると、こんな些細なことでなくても、仕事力があがるような気がしました。

それから、自分もついつい、些細なことで20代の方に注意しがちなんですが、慣れないとこういうことはわからないかもしれないですよね。あまり注意ばかりしていたら、「わー、ガミガミうるさいっ」って思われているかも・・・ちょっと気をつけようかな、とも思いました。

Comment(14)