オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

コンビニの年齢ボタン

»

コンビニエンスストアでは、来店者のだいたいの年齢と性別を入力し、どのような年代の来店が多いか、どのような商品がどのような年代に何時ごろ売れているか、などを調査しているそうです。

先日その話が某所で出て、少し気になっていたので、買い物するときにレジを気をつけて、しかもさりげなく見てみることにしました。

A店では見えなかったのですが、B店では、2列(男女別)になって5段階くらいに分かれた、年齢層を表すと思われるボタンが見えました。

豆乳、ポテトチップス、プリンを購入したスッピンの私に押されたボタンは29でした。これは、想像でしかありませんが、20代後半ー30代半ばの女性を意味するボタンではないかと・・・

こうやって調べているからこそ、それらを統計的に処理して、高齢者向けコンビニとかを作ったり、特定の品物を増やしたりと、いろいろ工夫ができるわけですよね。

個人情報保護法に抵触しないよう、データを取ることってビジネスにとって大事なんだろうなあと改めて思った瞬間でした。

Comment(7)