オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

席メシって今日初めて知りました。

»

本日、博報堂生活総合研究所 エグゼクティブフェロー、東京経済大学教授の関沢英彦氏のお話を聞く機会があり、その中で「席メシ」というWordが出てきました。

読んで字のごとく、座席で食べるご飯のことです。

お恥ずかしながら、この言葉、知りませんでした・・・

さっきぐぐったら、それほど多くないにしても使われている言葉でした。

昔ってそういえば、仕事場では、皆でつるんでランチに行ってましたよね。お弁当を持ってきたときは、会議室に入って皆で一緒にたべたり・・・

ところが、最近はそんな事情が変わりつつあるようなのです。

若い人をランチに誘うと「俺、コンビニで買ってきちゃったんで」「私、今日は席で食べるんで」とつれない。外につるんで食べに行くのは30代、40代ばかり。

彼らは、お昼休みに待ってましたとばかりに私用のメールをチェックし、ネットで情報を仕入れたり、SNSやブログを見たりという、プライベートのインターネット時間として活用しているようなのです。

私の場合、最近は仕事が終わらずに「席メシ」派です・・・個人的には、本当は、ランチは気分転換を兼ねて外で食べたい派なのですが。

Comment(7)