オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

アバターに服を着せてバイラルマーケ

»

個人的にはアバターというと、ゲーム利用料はタダで、アバターとかでうまく課金してるハンゲームさんて本当にすごいな!というのが思いつくのですが(タイピング劇場、好きです・・・笑)、あまり、アバターの話題って出ない気がします。

ところで、アバターって何という人もいると思いますが、ネット上の人の形のキャラクタのことです。アバタもえくぼのアバタとは違います(←すみません、オヤジギャグのようになってしまいました)

ちなみに私のYahooアバターはこれです。

Kyoko_avatar

アバターも、企業の宣伝に利用されていて、たとえば、このアバターの私が着ているコートはプラダを着た悪魔という映画のプロモーション用のものです。ネット上で着てもらう洋服を提供すると、それが増殖していき、うまい具合でバイラルマーケティング的なことが行えるようです。

さてさて、前ふりが長かったのですが、私のマイミクさんが、アバターに関する調査をしています。結果はブログで公開してくれるそうなので、もし、よろしかったら皆様ご協力をお願いします。個人情報の取り扱いや調査内容については、サイトをご覧ください。

こちらです。

Comment(4)