オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

ARの必要性

»

ARといっても、某外資系ではAction Requiredの略として使われていますが、今回書きたいのは、アナリストリレーション(ズ)のことです。PR(パブリックリレーション)は皆さんご存知で、IR(インベスターリレーション)も馴染みの言葉だと思いますが、最近ARに注目が集まり始めたようです。(複数のアナリストの方からこの話を伺いました)

ぐぐってみたところ約57300件出てきました。

たいていの会社ではPRがARを兼任していたり、更には小さい会社ではマーケ(主にマーコム担当)がPRもARも兼任というところも多いのですが、大手外資系では専任のARを置き始めたようです。

企業にとって、著名なアナリストに、戦略や製品をわかりやすく説明し、理解をしてもらい、それが調査レポートに正確に反映されることは非常に重要です。それを考えると、ARの役割はとても大きそうです。

Comment(5)