オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

普及するものに付随するサービス・関連商品は増える

»

普及するものに対応して、それと関連したサービスや商品って大量に出てきますよね。あたりまえといえば当たり前ですが。

例えばニンテンドーDS。私のは妹に貸したっきり4ヶ月ほど戻ってこないのですが、すごい売れ行きですし、それと同時に、対応するソフトウェアなどもすごい勢いで増えています。

私はゲームウォッチ世代ですが、同世代でもニンテンドーDSを持っている人が多く、ゲームなんてやったことないという友人までも持っていて、本当に支持されているのだなーと驚かされます。

少し話題が変わって、普及するものに対してのウイルスというのもありますよね。シンビアンのウイルスが出たときに「あ、シンビアンって普及してるんだ」と認識しました。

それから、最近、マイミクのかつやさんに教えていただいたのですが、mixi関連の外部ツールがすごくたくさん出ています。足あとを分析したり、誰の発言で日記のコメントがストップしたかを調べるツールなどもあるのですね。有名なものだとmixiGraphなどもありますよね。これを使うとマイミクさんとの関連などが画像で表示されます。

このようなことからも、やはりmixiはSNSでは圧倒的に普及しているのだなと改めて思いました。普及する→周辺(外部)ツール・ソフトウェアが増える(または、ウイルスなどの悪いものも増える)

Comment(0)