オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

就活の人、会社員に会おうよ!

»

先日、20代前半くらいの学生さん(修士課程)に、

「加藤さんのブログ読んでます。今、就職活動してるので、特に転職の記事」

といわれました。

そこで思ったのですが、私の記事は初めての就職じゃなくて、転職に焦点をあててしまってるんですよね。

せっかく初めての転職をする方が読んでいるのだから、何か学生の就職にも役立つことを書こうかなと思いました。

言いたいことはただ1つ。すでに就職してる人に会いましょう。それだけです。

自分がやりたいと思っている仕事にすでについている人や、大学の先輩、親戚の人、知り合いの知り合い、いろいろなつてを使って、とにかく、会ってみることをお勧めします。

ネットで得られる情報や、学生の友人から得られる情報も非常に役立ちますが、なんといっても現場の声が一番です。多分、目からウロコが落ちると思います。

私がアスキーにいたときも、横市大の人が訪ねてきて、何人か会ったりしました。

面接対策、テスト対策も必要ですが、自分にふさわしい会社を選ぶために、是非是非会ってみてください。

Comment(2)