オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

【無事集まりました】社長ブロガーの皆様、インタビューをさせていただけないでしょうか?

»

皆様のご協力もあり、無事第一弾の調査に必要な方々からご連絡をいただくことができましたので一旦締め切らせていただきます。本当にありがとうございます。

----------------------------

今日は真面目なお願いです。

ご存知のように、ライブドア社の社長だった堀江貴文氏の「堀江貴文日記」をきっかけに、「社長ブログ」という存在がよく知られるようになりました。それとともに、ブログを始める社長のみなさんも増えつつあるように見受けられます。

そのような中で、個々の社長ブログがどのような経緯で始まり、どのように利用されているのか、知りたいと思っています。現状では、社長ブログの書き方に関するアドバイスや、社長ブログ立ち上げサービスのような情報はあっても、社長ブログそのものを調査した報告は見当たりません。

そこで、社長ブロガーのみなさんを対象とする調査を行うことにしました。

お手数ですが、当ブログ「きょこ コーリング」をご覧になっている社長ブロガーの皆様に直接インタビューをさせていただきたく思っています。ご多忙とは存じますが、少しお時間を頂戴できれば幸いです。もし、ご都合がつきにくいようでしたら、オンライン調査の方にご回答いただけると助かります(これについては、あらためてご説明いたします)。

調査では、ブログを始められた動機から、ブログを通じて経験されたことを中心にお伺いする予定です。

調査はプライバシーに配慮した形で行い、研究以外の他の目的で使用することはありません。また調査結果は、今年の9月に東北大学で開催される日本社会心理学会第47回大会で発表する予定で進めています。

もし調査にご協力いただけるようでしたら、下記フォームからご連絡いただきたくお願いいたします。折り返し、内容についてご説明をさせていただきます。なお作業の都合上、期限を6月7日とさせていただきます。

http://form1.fc2.com/form/?id=112928

また、お問い合わせなどは、(ここにメールアドレスが入っていましたが、削除いたしました)までお願いいたします(スパム対策のため、@を全角にしてありますので、半角に直しての送信をお願いいたします)。

また、お知り合いで、ご協力いただけそうな社長ブロガーの方がいらっしゃいましたら、お声をかけていただけると助かります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

東京経済大学大学院コミュニケーション学研究科
加藤恭子(後期博士課程。社会人大学院生をやっています)
望月利樹(修士課程)

Comment(4)