オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

Amazonさん、その商品は勧めないで・・・

»

以前、ふくしまゆみさんの巣窟日誌でも触れられていた、Amazonのお勧め商品。

iPodや、DVDレコーダーなどなど、夜中にふと、気が緩んだのと、散歩コースにある、ヤマダ電機で重たいものを買って送ってもらうと送料取られるので、ついつい、Amazonで家電を買ってしまいました。

そうしたら、私のところでも、例の現象が。

悩殺ポーズの写真集やDVD(らしきもの)がお勧めされてしまうのです・・・がーん。

確かに私が購入したDVDレコーダーを買った人は、そのDVDも買ったかもしれませんが、私は全く興味がないのです。ないばかりか、目のやりどころにも困るし、結構不快です・・・

アメリカの企業さんなので、アメリカで女性の購入者にこの手のお勧めを表示したら逆セクハラとかになりそうだと思うのですが、どうして変更しないのでしょうね?日本だけこのような対応なんでしょうか?このほうが売れるのでしょうか?

年齢、性別などでもう少し違った内容を表示させたほうが、売上にも効果的なように思うのですが、どうなのでしょうか。

Comment(5)