オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

これがビジネスなんだなー。

»

今日、短期で通っていた英会話スクールの花見に誘われ、お邪魔してきました。スクール内の花見で、6Fの教室からサクラを見下ろす感じです。

独特のメソッドでやっている学校なので、来られている方のほとんどは、大手英会話教室を体験された方ばかり。某大手の個人レッスンがすごいよかったけど、1時間8000円でお金が続かなかったとか、勢いでチケットを買ったけど期間内に消化できなかったとかそんな人が効果的で少人数でなおかつ金額は普通な教室を求めて、ネットで探してたどりついたという人ばかりです。

生徒が率先して花見の準備をしており、皆ニコニコしてチャージを払って飲み食いをして、他の生徒との会話を楽しんでいます。

花見や会話を楽しみながら、ふと私が感じたことは

1時間8000円のマンツーマンの英会話スクールって言うのがあるんだ・・・。人って満足するなら、それだけお金を払っても英会話に通うのだな・・・。(それにしても高いな・・・)

ということと

この(花見を主催した)英会話スクールのように、人って、気に入るとお金を払って通いながらも、他人(英会話スクール経営者)のビジネスを「応援しよう」という気持ちが沸きあがってくるのだな

という2点です。

生徒さんが、本当に生き生きと楽しそうで、スクールの内容にもとても満足しているし、経営者の方のビジネスにも非常に感銘を受けたと言っていました。(私はモニタ生ということもあり、他の人より、少し客観的な立場でその現場にいました)

それなりのお金をもらっても、お客さんが満足して、喜んで、しかも応援してくれる・・・

これが成り立てば、Win-Winになるわけで、

こんなビジネスができたらいいですよね・・・

Comment(0)