オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

TOEIC駆け込み受験増加

»

TOEICが新しくなる前の駆け込み受験が多いという記事がYahooにでていました。(リンクがすぐに切れると思いますが、とりあえずリンクしておきます)

新TOEICは難しくなることが予測されているわけですが、皆にとって難しくなるのであれば、偏差値を出すような方法でスコアを算出しているはずなので、スコアは変わらないのかなという解釈も可能です。しかし、テスト形式が変わることで、新しい形式に馴染めない人は点数が下がったり、アメリカ英語ではない発音に不慣れな人の点数が下がったりということは起こりそうです。

一体、どうなるのか、是非新しくなったTOEICを受ける方がいれば、スコアにどのような変化が生じるのかを教えていただきたいです。

TOEIC受験対策本もこのタイミングでリニューアルして多数でているようです。恵比寿アトレの書店でもTOEIC対策本フェアが開催されていました。

New Version対応 新TOEICテスト完全攻略ガイド [模試1回分収録]
New Version対応 新TOEICテスト完全攻略ガイド [模試1回分収録]ロバート・ヒルキ ヒロ前田

アルク 2005-11-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Comment(13)