オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

CRMパッケージソフト市場は拡大

»

矢野経済研究所は、2月1日、CRM市場の実態と戦略展望について発表しました。

これによると主要CRMパッケージベンダの総売上高は2004年に一旦シュリンクしたものの、2005年に大きく伸張したそうです。

また、2009年には、750億円に達すると予測されています。

ふと気になったのは、これが主要CRMベンダ9社への調査であること。

いつの間にか、買収やら合併やらで、主要CRMベンダは9社になっていたのでしょうか?

今回取り上げられた9ベンダの製品名は以下になります。

  • Epiphany Intelligent CRM Solution
  • ONYX CRM
  • Oracle CRM
  • Peoplesoft CRM
  • Pivotal
  • salesforce.com CRM solution
  • My SAP CRM
  • Siebel CRM
  • eSales Managerシリーズ

ここ数年で、話題に上るCRM製品の名前が大きく変わってしまったことに驚かされます。そこで、上記のリストにはありませんが、私には馴染みのある名称のCRM製品について少し書いてみたいと思います。

そういえば、オーラム(Aurum)はバーンに買われ、その後SSAになりましたが、そのCRMはオーラムを継承しているのでしょうか?SSAさんのサイトをみたらpowered by Epiphanyの文字が。Webからはわかりませんが、オーラムはいつの間にか消えてしまったようです。

ここまで書いて、あまりにも長くなりそうなので、ここからは、私が思いつくCRM関連製品(一部ベンダ名)をあげたいと思います。もうなくなってしまったものもあげてみました。最近はCRMという言葉を使っていないものの、機能的にCRMだと思われるものもあげてみました。

ブルーマティーニ

ブルーパンプキン

カナ

クラリファイ

レメディ

ライトナウ

バンティブ

ピクシス

ATG

ベイテック

セールスロジックス

イーゲイン

コマース21

コンタクトマネージャー(シャープシステムプロダクト)

ACT!

スーパーオフィス

ブロードビジョン

HDE

ファイヤーポンド

顧客創造日報(NIコンサルティング)

もしかしたら、この中にも結構売れてるCRMがあるんじゃないかなと思ったりもします。

ところで、なぜそんなにいろんなCRMの名前を知っているの?と思うかもしれません。実は以前3年ほどCRMのベンダに勤務しており、CRMが大好きなのです。

ウンチクを語りだすと長くなりすぎますので、今回はCRMというカテゴリに入る、SFAとかeCRMとか、コンタクトセンター系、マーケティングオートメーション系などの製品をあげて今回は終わります。

Comment(0)