有名IT系出版社の移転でウェスティンホテルが儲かる?
»
皆さんがよくご存知の、某有名IT系の出版社(この形容で正しいのかはわかりませんが、IT部門の方が読んでいる月刊誌などを多数出している会社。親会社は新聞社)がもうすぐ移転します。Webサイトでも発表されています。
うわさによれば、引越しの際に持っていける荷物はダンボール5箱までとのことで、皆さんとても苦労されているようです。なんでも、ダンボールに貼るシールも5枚しかもらえないようです。年末には同社から大量のゴミが廃棄されるのでしょうか?(これはあくまでも噂です)
さて、記者向けに発表会を行う場合、ホテルなどの会場を使うこともかなり多いのですが、今までは、多くのベンダーでは、この出版社と移転前のアイティメディアから記者が徒歩もしくは一駅程度で来られる(=参加しやすいので、記者がたくさん気軽に来てくれる)という理由で、赤坂プリンスホテルやホテルニューオータニなどを使うケースが多かったと聞いています。また、新聞記者や移転後のアイティメディア(@IT)の記者をメインターゲットに据えた発表会は、大手町にあるレベル21や、サンケイプラザなどの会場が多く選ばれると聞いています。現に私もこれらの会場を何度か使いました。
となると、今後の記者発表はもしかしたら同社の移転先から2キロほどの距離のところに位置する、ウェスティンホテル恵比寿が選ばれる機会が増えるのでしょうか?
私は記者業は数年前に廃業したので、どのような会場がよく選ばれるのかを知るには、PRエージェンシーの友人や記者の皆様、広報担当者の友人などに聞くしかないのですが、私の予想は、”来年はウェスティンホテルが儲かる”です(笑)。
SpecialPR