オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

【緊急】やはりニコ動でのJASRAC外国曲の利用はNGであった件

»

前々回に書いたニコニコ動画のお問い合わせ窓口からの回答は先方の勘違いだったようです。訂正のメールが来ました。

結局、A1.JASRAC管理の内国曲のみ利用可能、A2.ブログパーツ/ニコニコ外部プレーヤーの使用はOK、A3.タグ等でのJASRAC管理番号の表示は現状では不要ということだそうです。

ということで、フランス人の曲である「さよならをおしえて」は投稿者削除となりました。「砂に消えた涙」も準備中だったのに~ (T_T)

完全な静止画(口パクもなし)に外国曲付けた場合はどうなるのでしょうかね?それか、全く真っ暗な画像に外国曲だけとか?これは、別途聞いてみることにします。しかし、よくよく考えてみれば、「初音ミクsings」も外国曲(動画なし)の置き場として活かす道も出てきましたね。

また、前回に書いたeyeVIOとニコ動の違いですが、結局、JASRAC管理曲であることの提示の要・不要の違いだけになりました。eyeVIOは動画アップ時にJASRAC曲であることを指定して、JASRACのデータベースから情報を取ってくるようになってますので、管理番号自体はユーザーには見えませんが内部的には管理されているはずです。ニコ動で管理番号が不要なのは、どんぶり勘定方式なのか、それともニコ動担当者が逐一チェックしているのか(これは結構大変だと思います)はよくわかりません。これも聞いてみることにします。

Comment(1)