オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

【攻城団】二条城→安土城→彦根城行軍記

»

あい、大変遅れましたが、攻城団、関西冬の陣の第二記になります。
東京に戻ったり闘病してみたり(今もですが)と引っ張られて
こんな時期になってしまいました。将軍、軍師に申し訳なかとです。

二日目として京都を出発した攻城団の一行は、
京都の中心部にほど近い二条城へやって参りました。
というか、京都は実は将軍のホームグラウンド(学び場が近い)
修学旅行と卒業旅行ぐらいでしかきたことのない私にとっては、
さっぱりわからん事ばかりです。

例えば、住所一つとってもピンと来ないところばかり、
二条城の住所は
京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
となっておりますが、地元の人は堀川西入でわかるらしいのですが、
僕から見れば、地図が無い限り各通りと名前の関係性がわからず、撃沈でした。
Moblog_520227
二条城自体は、平屋のどちらかと言うと、城っぽくない建物ではありましたが、
うぐいす張りの床がなかなかいい味を出しておりました。
キュッキュって音が鳴ります、鶯(うぐいす)張りだからと言って
「ホーホケキョ」と鳴るわけではないのでお間違えなく。

うぐいす張りの構造についての詳しいページはコチラ。

京都から攻城団御用達のプリウスレンタカーに乗って、
一路安土城を目指します。

Moblog_520275_2

安土城は、城跡系の城になりますが、
気が遠くなるぐらいの石畳がありました。
城こそ無いですが、安土城の天守跡から眺める光景は絶景ではありました。

Moblog_520279

石段の入り口には杖まで置いてある、ステキ仕様ですので、
是非とも一度は攻城を目指していどんでみてはいかがですか?
けっこう子供や、おじいちゃんおばあちゃんの姿がみられ、
アットホームな感じのする城跡でもありました。

Moblog_520339
で、お次は、彦根城。

彦根と言えば書かせないキャラクターが「ひこにゃん」です。
もちろん僕らを迎えてくれました。
Moblog_520452
バレンタインデーが近かったので、それっぽくなってましたね。
可愛い、つぶらな瞳がいい感じですが、、、どっから見てんだろ。

まさか、兜の間とはいうまいな。

えー彦根城はあまり知られないですが、かの有名な「佐和山城」と深い縁があります。
佐和山城と言えば、
「三成に過ぎたるもの二つあり、島の左近と佐和山の城」
の佐和山城になります。

実は佐和山城は同じ彦根市内にあった山城となり、佐和山城の一分は、
彦根城へ移築(今は無い佐和口多門櫓)と意外な関係性があります。

最近ちょっと石田三成の旗印(大一大万大吉)に惹かれているので
まめ知識でした。

2月の攻城団はこんな感じでした。

いやーもっと城というか歴史の勉強をしないと、
ちょいちょいお話について行けなくなりつつあります。

日本人として知っておいたほうがよいので、もっと勉強しようかなと。

Comment(3)