オルタナティブ・ブログ > 一人シリコンバレー男 >

二度目の社会人を始めた男が、新しい挑戦への第一歩を踏み出す!

上京リーマン@ストレス低減テクニック

»
今回は、来月から新社会人になる人たちに向けて、
「根性」のいらないストレス低減テクニックを考えたいと思います。

ただ、それではつまらないと思うので「上京リーマン
になりそうな人たちに向けて書いてみたいと思います。


1、ストレス無い通勤ルートを選ぼう
東京に最初から住んでた人たちはさておき、東京以外の地方から比べると
通勤ラッシュの規模が違います。距離や混み具合を考えて住む場所を考えましょう。

ポイントは通勤地の最寄り駅選びです。
山手線内に勤める場合最寄り駅が2つか3つあるはずです。
そうした場合は、少し遠くてもなるべく綺麗な駅から通勤したほうが良いです。
朝、駅からの道や帰りの駅までの道も気持ちを切り替えるのに左右します。


2、愚痴があったら言わずに書け
会社が始まると覚悟はしててもいろんな愚痴が出るものです
愚痴を友達と共有して、気持ちを落ち着かせるのも効果的ではありますが、
あまり友達同士で愚痴ばかり言っても進歩がないので
ぐっとこらえて、手帳のすみにでも気持ちをぶつけましょう

上京したての場合遠隔地に友人が離れてしまい、
こうした愚痴も言いにくくもなります。
書くや言うと言う行為はストレスを吐き出す為に必要不可欠です

ブログでもmixiでも紙にでも何でもいいと思います。
目に触れる触れないはあまり関係ないと思います。
主体的に人に言うのはやめましょうということです。


3、とりあえず焦らない
どうしても、同期や同じ大学の卒業した仲間の仕事の具合が気になるものです。
毎日終電まで~」と言う同期や仲間がでると
不思議なことに「もっと働かなくて大丈夫か?自分?
と言う気持ちになります。

誰よりも働くぞ!」と言う気持ちは就職活動でいやがおうにも盛り上がります。
何しろそう言い聞かせないと、面接で自信をもってPRができないもんです。

ですが会社の仕事は、「攻め」「受け」の仕事があります
攻められない仕事に就いて場合には、
どうしてもそうなりがちです。

こうした時にはあせらず、自分の仕事のクオリティをあげる努力をしましょう。

きっと本当に忙しくなったときに役に立つはずです。




以上、書いて参りましたが、
どちらかと言えば、自分が働き始めたときに
誰かに教えてもらいたかったことを思いながら書いてみました。
誰かのお役に立てば幸いです。

Comment(0)