ブログマーケティングの「メンタルケア」を考える
ブログマーケティングと言われる類のサービスは、
今では珍しくなくなった感があります。
最近増資が行われた、「AMN」ことアジャイルメディアネットワークや、
コンスタントに面白い切り口のイベントを行う「百式PR」
大手どころでは、Cyberbuzzなんかが面白い動きをしています。
どこのブログでも重要となるポイントは
「影響力のあるブロガーをいかに捕まえるか?」
と言うのがポイントだと思いますが、
そのブロガーをひきつける新しい方法論として、
「ブロガーのメンタルケア」をサービスのメニューに加えるのはいかがでしょうか?
影響力のあるブロガーほど、
メンタル的に厳しい状態にさらされることが多くなります。
例:厳しいコメント、SBMでのこれはひどいタグ等々
それについての議論も一時期活発に行われていましたが、
結局のところ「書く人が強くなるしかない」ぐらいしか
解決策がないように思われます。
「人から注目を集める」=「好ましくないと思う人も集まる」
と言う公式はある程度変わることはないと思われるので、
そのブロガーのモチベーションを「物」と言う形ではない、
「メンタルケア」的な手法を持って、
ブログマーケティングを行う企業がサポートできれば、
それはとても心強いことなのではないでしょうか?
「ブログを書く」と言う行為自体は、ほとんどのブロガーは
「任意」で行っており、PVや実際のブロガーとの交流によっての、
フィードバックはあるものの、基本的には誰かに、
直接的な評価を受けることはすくないものです。
その点に注目して月次でのブロガーに対してコメントをすることで、
少しはその人の「メンタルケア」つながるのではないかな?
と思います。
この考え方に通じる例としては、
Modern Syntaxさんがやっている、
の企画が考え方的に近いと思います。
毎日毎日、Blogpeopleの中から一人づつランダムで紹介する形なのですが、
1年ぐらいに前に更新が止まっているblogでも、
きちんと紹介している姿勢にいつもいつも尊敬しています。
ブロガーの「メンタルケア」
ありそうでなかったこのサービスいかがでしょうか?