TV構成作家のとんでもない授業
昨日も、アングル にいってまいりました。
今回は小野寺さんと言う、「ネプリーグ」なんかを作ってらっしゃる方が、
講師でしたよ。
今回は、実践編と言った感じで、2つのことを学びました。
「とにかくひねり出す」
「悪口」
この二つ!
「とにかくひねり出す」とは、
アイディアをとにかく出さなければならない仕事=TV構成作家らしい表現ですが、
「何もなし」じゃあ許されない業界なんでしょうね。
考え方としては、
テーマに沿っていきなりアイディアを考えるのではなく、
それを構成する要素をとにかく書き出して、
そこから発想する。と言った感じでしょうか。
今回はワークもちょっとありまして、
とある昼の顔の健康とクイズに詳しいベテラン芸能人のかたと、
占い師なんだけど料理とか人生相談とかオールマイティーにこなす、某女性占い師
の方のキャッチフレーズを考えろ!
といった変わったテーマを出されました。
とりあえず、前者のほうを選択して考えたので一番自信があるのが、
「チョイ悪ターミネーター!」
うーんまぁ、、、いいか。
評価は人それぞれってことで、、、
で、次にやったのがまたすごかった。
テーマは「悪口!」
批判的な視点を身につけると言うテーマでした。
不便や不満から新しいサービスや改良がうまれますからね。
でこのワークがまたおもしろかった。
某芸人さん(一応名前は伏せたり。ほんとに若手の人、ライブで駆け出しの人っぽい)
がやったネタをセミナー受講者が「ダメだし!」していくという
かなり、芸人さんにとってはぶっちゃけきついノリのものでした。
(しかも本人の目の前で・・・・)
まぁ、、、、ほら。。。修行ですよね。
でもまぁ結構おもしろかったり、「ネタ」が。
その面白かったネタにどう「ツッコミ」を入れるかがなかなか、
他のセミナーの受講生の厳しいこと厳しいこと(自分もけっこうきついこといったかも)
そういった授業は受けたこと無かったので、(当たり前)
かなり新鮮でしたね。
その芸人さんがどうしたらおもしろくなるかなんて
考えたことも無かったですよ。
ちょっと、自分でも企画したくなりました。
芸人の知り合いはいりませんが、
ある意味でちょっとおもしろげ。
そんなこんなで、今回の授業も終了しました。
次回は、日本テレビのかなりの偉い方がくるらしいので、
しっかり学んできたいと思います。