ポジティblog、ホメログ、褒める難しさ
おそらく、このblogがもっとも読まれるのは明朝のことと思われます。
なので、朝らしくちょっと明るめな話題。
半年ほど前に、スカウトと言うの雑誌の中で
「ホメログ」というビジネスモデルがありました。
正確に言うと「ブログDEスカウト」と言う企画の中で、
新しいblog企画を立ち上げよ!といった形で、
おそらく一位になっていたのが「ホメログ」
「とにかく褒めて褒めてホメまくる」といった趣旨で、
始まったものの、ちょっと今見てみると更新が停滞気味で残念な限り。
コンセプトはとってもすきなんですが、
なにもないことから何かを褒めるってことは相当難しいことなんでしょう。
ふと、考えて見ても、blogのエントリーとして乗っている記事の中では、
批判や、意見、の記事が印象強く、
何かを褒めている記事はあまり目立たない印象を受けます。
いわゆるblogの「炎上」はあったとしても、
その逆のパターン・・・といっても具体的に例をあげれませんが、
そういったのは少ないような気がします。
何かを客観的に褒めるというのはとても技術がいることと思います。
褒める・・・単純なことですがとてもとても奥が深い。
私も「ホメログ」の精神に見習って、意見もたまにはいいますが、
「褒める!」に視点を置きながらやっていきたいと思います。
と言うわけで、
このblogを朝から読んでくださった皆様、
月曜日からお仕事で気が重いかとは思いますが!
貴方がいないと始まらない!!
貴方は会社に必要です!!!
世のため人のため自分のために!!!!
張り切って働きに行きましょう!!!!!
えー、、、「!」マークでごまかしている通り、
自分もまだまだボキャブラリーが足りませんな。
人を褒める!物を褒める!褒め上手を目指して、
たまーにいろんなものを褒めて見たりしていきますか。
「ホメ道」はまだまだ歩み始めたばかりでございます。