【勉強】mixiはどこに行くか?
FPNにてサイトにて募集されていた。
「第3回イノベーション勉強会」に行って参りました。
今回は「mixi」がテーマというところで前から興味はあったんですが、
すでに予約が多く当日のページをみてキャンセル待ちに滑り込み、
金曜の夜に飛び入り参加してまいりました。
今回は、こちらのレポートを書かさせていただきます。
まずは、2つのテーマについてディスカッションしました。
1.株式会社mixiにはどのような収益機会があると思いますか?
2.あなたが株式会社mixiの社長だったら、何を目標とし、どのような事業展開を行いますか?
グループディスカッションと言うよりは、
ブレインストーミングになった感じがありますが、
簡単にまとめるとこんな感じでした。
こちらは1のテーマのほうですね、
自分が入らせていただいたグループを中心にまとめています。
こうやって改めて見えるのは、すでにあるネットサービスなら
なんでも組み合わせられるってところですね。
すでに多数のPVがある以上、PVを稼ぐサービスではなく、
PVをお金に換えるサービスを組み立てていく=Mixiのビジネスモデルとなるとは思います。
しかしながら他の人のお話を伺っていると
「mixiは何もしなくていいんじゃないか?」といった意見も多く、
企業である以上拡大を常にしていかなければならないという中での、
ジレンマも起こっていく部分も今後出てくるかもしれませんね。
こちらは、2番のテーマについて、
リクルート化やMVNOなどは意外な視点だと思いました。
SNSと言うサービスをこのまま増大化していく未来が、
まだまだ読めないところから、既存のビジネスに寄って収益源を
確保するほうが無難とみる読み方もあったともみえますね。
このあとは、司会の徳力さんによる、
アンケートや、それぞれのチームについての意見交換が行われました。
そして、懇談会を行って終了。
いくつか学び反省したこととしては
明確な「目的」をもう少しもってこういった勉強会に望む必要がある(当たり前)
前回の百式さんのときにアイディアをとにかく出して、
それを楽しんでいる自分がいましたが、
あくまでビジネスの現場を考えるときには、ほんとに自分の意見が論理的に正しいか
と言うことも考えながらやらなければならないとも思いました。
まぁ、アイディアベースも必要だとは思いますが、、、
「論理と発想」は相反するものかもしないという事もありますし。
難しいラインですね、うん。
その場はディスカッション、ブレインストーミングなのか、
意見を集約させるのか、発散させるのか。
昔から、「目標」や「落とし所」を忘れ
「目的のために手段を考えながら、手段に愛着を持ってしまいに目的を忘れる」
といった気質があるのでいったん立ち戻って、
冷静にこういった勉強会でどちらの方向性が求められているのかを
見ながら発言したいと思います。