オルタナティブ・ブログ > IT業界来し方行く末 >

IT業界にどっぷり浸かって40年以上現役です。温故知新。人にとってITとは何かを問います。

安定稼動している膨大なソフト資産、でも動かすソフトもハードもない!

»

MS-DOSやOS/2などの時代に作った膨大なソフト資産。
今でも存分に活躍している。
しかし、もう買い置きのハードも在庫がなく、修理もできない。
移植しようにも、膨大な費用がかかるし、仕様書もないので、不可能。
こんな恐ろしいことになっている大企業は多いのではないだろうか。

このような問題を解決してくれる会社がある。
株式会社kdts
オルタナティブブロガーの廣江さんから紹介していただいた宮沢さんから聞いた話。
宮沢さんは、ktdsの専務取締役。会社のHPにはユニークなセキュリティー製品がずらっと並ぶし、伺ったお話もセキュリティーばかり。いかに素晴らしい製品かを熱心に語る。
これから、この究極のセキュリティーソフトを売って行きたいのです、と語る。

で、今の会社の安定収益源は何ですか?と問うと、、、、

「銀行のパソコンなどで、英知を結集して作ったソフトがありますね、そのソースプログラムがあれば、最新のパソコンで、何も変更せず動かす、という仕事が収益源です」、と言う。
1980年代に作ったソフトで、重要だが今となっては手をつけられないと密かに悩んでいる情報システム責任者も多いことだろう。その資産を、ソースプログラムさえあれば、完璧に最新パソコンで動かせるというのだ。

私は「それですよ!」と叫ぶ。
会社のHPを見てもこの仕事については書いてない。大手の下請けでやっているからだ。技術としてはエミュレーション・ライブラリーを使う。オンリーワン技術だ。

この記事を読んで喜ぶのは早計だ。自動的にできるわけではない。数千万円はかかる。そのかわり確実に動く。高速で動く。例えば、大手銀行のOS/2パソコンで動いていたソフトが、最新のWindowsパソコンで快適に動いているという。

Comment(3)