これでノートPC持ち出し可能となった
»
ノートPCの持ち出し禁止が続く中、NTTコミュニケーションズが、紛失しても情報が漏れる心配のないセキュリティシステムを開発した。これは、ノートPCとUSBメモリのセットでNTTコムが販売する。紛失しても情報が漏れる心配がないので、このセキュリティーのかかったノートPCを紛失しても監督官庁に届ける必要がないという。これでノートPC持ち出し禁止やセキュリティ目的のシンクライアント化の議論は意味をなさなくなる。
http://www.ntt.com/release/monthNEWS/detail/20090219.html
この話は、実際にこのシステムを開発している会社があり、そちらから聞いた。
もう一つのセキュリティの話。
サラ金地獄の陥った社員が、こっそり個人情報を盗み出し転売しようと考えたとき、
その行為がバレバレなら始めから諦めるはずだ。そのためには、パソコン操作画面を数秒に一度キャプチャしいつでもリプレイできるような仕組みを入れておくことだ。
そういったソフトもある。
http://iview.kdts.jp/
この2つと日立の静脈認証などを組み合わせ、成りすましを防止すれば、ノートPCの持ち出し禁止は必要なくなる。マスコミも熱が冷めて書かなくなるだろう。
SpecialPR