オルタナティブ・ブログ > IT業界来し方行く末 >

IT業界にどっぷり浸かって40年以上現役です。温故知新。人にとってITとは何かを問います。

20年前、米国EXXONを訪問して知った情報システム部門の役割

»

アプリケーションですか。我々はそれには関与していません。それはそれぞれの事業部門が必要に応じて作っています。
我々のミッションは、以下の4つです。

1.シームレスなネットワークインフラの提供。
2.全社共通のコード設計。
3.全社共通のマスター管理。
4.財務会計。

以前は、情報システム部門がシステム開発をしていた。しかし、それでは激しく変化する現場の状況に追随するのが不可能になってきた。そこで、アプリケーションの開発運用は、事業部門が必要に応じて独自に行うこととした。情報システム部門の役割は、上記部分のみとなった。

事業部門とIT部門の関係だけではなく、ITベンダーとユーザ企業の間も同じことが言えるのではないだろうか?
製造業のように、事業そのものが多岐にわたる場合は、EXXONのような形がよいように思うが、銀行、保険会社、証券会社のように、比較的ビジネスが単一で、法規制があるような業界では、ITベンダーがEXXONの情報システム部門の役割を負うことも考えられる。インフラと生態系部分をITベンダーが「ビジネスオペレーション」として引き受け、戦略的部分を社内の情報システム部門が担当するという形だ。

会社ごとにどういう形が自然か、さまざまだと思う。どうもうちはうまく行っていないと思ったら、素直に理想形を考えてみたらどうだろうか。

Comment(0)