オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

MacBook 12インチでのお仕事

»

今週からMacBook 12インチで仕事をしています。

2.jpg

まず、私の場合メールやWEB閲覧以外は、大抵こんな画面でソースコードを触っていることが多いのですが、MacBookAir 11インチに比べ、解像度が高くなり、特に縦が広くなったのはソースを見るときに助かります。この写真は標準の1440x900です。

1.jpg

やろうと思えば2560x1600までいけますが、さすがに12インチでその解像度にすると・・・文字がそう簡単には読めません。ソースのうねり具合はとてもよく見えるので良いのですけどね〜。

CPU性能がMacBokAirより落ちたらしいのですが(性能測定比較は自分ではしていないので「らしい」)、体感的にはそれほど違いは感じません。CPUの差が出る動画のエンコード・デコードや、サウンドデータの形式変換などは少し遅くなった気もしますが、普段はそういう使い方はあまりしないので、問題なしです。VMでWindowsやLinuxを使っても遅いとは感じてません。

一番不便な、接続口がUSB-Cの1個だけ、という点ですが、私の仕事ではやっぱり有線LAN接続が問題です。自宅でも自社でも無線LAN接続ができるのですが、データセンターやパートナー先、客先などで構築作業をする際などはやっぱり有線LAN接続でないと困ります。MacBookAirではThunderboltイーサアダプタで問題なく仕事できていましたが・・・

3.jpg

VGA+USBアダプターを使って、USBイーサアダプタを使うのが一番だろうと、いろいろ試しました。j5createのもの以外はもともと持っていたものです。iperfを使ってTCPスループットを簡単に測ってみました。もうちょっと他のメーカーのもあったはずですが見当たりません・・・

●USB2.0 Apple純正USBイーサアダプター
[ 4] 0.0-10.1 sec 114 MBytes 94.9 Mbits/sec
もともと100Mbpsリンクまでですので、94.9Mbpsはまずまずスペック通りです。

●PCi UE-1000T-G2
なぜかリンクアップしても通信できず・・・
既に古い製品なのでドライバーがEl Captainとマッチしていないのでしょう。

●Buffalo LUA3-U2-AGT
[ 5] 0.0-10.3 sec 8.00 MBytes 6.52 Mbits/sec
これはGigaリンクなので、MacBookAirの時にはもっと速かった気がしますが、なぜかダメ。USB2.0なのでもちろんMacBookAirでもGigaまでは出ませんでしたが。。

これでは、無線LANの方が速いくらいなのです・・・。

●AirMacExtreme
5GHz
[ 4] 0.0-10.0 sec 534 MBytes 448 Mbits/sec
2.4GHz
[ 5] 0.0-10.3 sec 101 MBytes 82.9 Mbits/sec
5GHzなら400Mbps以上出ます!

●AirMacExpress
5GHz
[ 4] 0.0-10.9 sec 108 MBytes 83.1 Mbits/sec
2.5GHz
[ 5] 0.0-10.1 sec 55.0 MBytes 45.8 Mbits/sec
Extremeとの差はかなりありますね・・・。

ということで、参ったなぁ、と思っていたら、近くの机の上にj5createのUSBイーサアダプターがあったので、ちょっと拝借して使ってみました。これはまだ新しい製品で、USB3.0です。

●USB3.0 Giga
[ 4] 0.0-10.0 sec 1.08 GBytes 930 Mbits/sec
おぉ!これならGigaリンクの意味がある数字ですねぇ!!Thunderboltイーサアダプターもこのくらいの性能だったと思います。

ということで、これと同じものをネットショップで注文して、無事に今日届いたのでした。

せめて電源だけ別になっていれば、もともとUSB-Cのイーサアダプタを使えるのですが、電源なしで長時間の作業はさすがに心配なので、不格好なVGA+USBアダプターも使うしかないのが玉に瑕!

とはいえ、普段の仕事は画面解像度のおかげでとても快適になり、今日は1ヶ月近く先延ばししていた難題に取り組み、無事に解決できたのでした。キーボードもまだちょっと慣れてませんが、もうMacBookAirには戻れませんねぇ。重さも100gくらい軽くなったようですが、小さくなったACアダプターのおかげもあり、リュックはわずかに軽くなった気もします。

Comment(0)