オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

自分のスピーカーも完成

»

バンコクから昨晩帰宅し、疲れが取れない日曜日です。天気が良ければ地元ソフトボール部の公式試合だったのですが恵みの雨(?)。午前中はゆっくりして、家族で豚骨ラーメンを食べに行った後、自分の分のスピーカーを仕上げました。

先週、何とか息子の分は作り上げたのですが、穴開けを間違えた影響で私の分が放置状態だったのでした。結局、間違えた部材は、ネットでカットをしてくれるお店に注文しました。壊れたノコギリを買い換えるよりも、とりあえず安くて手間もかかりませんので・・・。

S1 穴開けは依頼すると高いのと座刳り加工はなかなかやってくれるところがないので、今回も全部自分で。とりあえず3時間くらいで吸音材なども入れて、箱の状態にして仕上げました。ここまでは木くずだらけになるので、屋外でやりたいので気合いを入れて、急ぎつつもできるだけ丁寧に進めました。相変わらず蚊に刺されまくりです。

S2 部品の取り付けは息子にも手伝ってもらって、金具をかしめたりするコツを説明しながら、無事に完成。同じ仕様のスピーカーが二組となりました。息子は既にトゥイーターを逆位相接続に変更したりして楽しんでいるようです。鳴らし比べると、ユニットが馴染んできている息子の方が現時点では良い音ですね。トゥイーターを逆位相にすべきかどうかは、私には好みの範疇という感じでした。それよりも、ハイパスフィルターのみでは8cmウーハーの高域と重なりすぎて、ちょっと高域が強すぎる感じですので、ネットワークを組んで調整してみようと息子と次の楽しみにすることにしました。

S3 私の部屋には既に巨大なバックロードと真空管アンプのオーディオがあるのですが、こういうコンパクト(でもない?)なスピーカーは小さなアンプを使ってPCオーディオに使うと快適です。

S4 雑誌付録のDAコンバーターアンプで良い感じに楽しめます。

S5 穴開けは寸法を間違えたものを合わせるとかなりの回数やりましたので、さすがに今回はトゥイーターの座刳りもピッタリ!とはいえ、MDFのままなので見た目がイマイチです。塗装でもしますかねぇ・・・。

3000円台の雑誌付録のユニットと、3000円くらいで2組分の材料で作ったスピーカーとは思えないほど、堂々とした音です。普段は巨大なオーディオの方を鳴らさなくても十分と思えるくらいですねぇ。

大満足なのですが・・・出張疲れに追い打ちをかけるような肉体労働でした。

Comment(1)