オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

スピーカー工作:つづき

»

昨日に続いて今日もスピーカー工作です。今日が子供の夏休み最終日ですので、意地でも完成せねば!

とはいえ、息子の相手ばかりでもよろしくないので、娘とランチに行ったりして、まあ、それでも余裕で完成するだろうと思って組み立てをはじめたところ・・・

スピーカー取り付け穴の穴開けを間違えてました!!

昨日の記事の1枚目の写真で、トゥイーターとウーハーの間がやけに空いていますが、ダクトの位置とトゥイーターの位置を間違えました。4枚とも間違えてしまいました。

仕方ないので、余った板をノコギリで切り始めたら途中でノコギリの歯が欠けたり曲がったりして切れなくなりました。まあ、中学時代に買ったものですので。。買いに行く時間はないので、強引にジグソーでカットしましたが、さすがに直線とは言いがたい状態に・・・。

4枚カットして穴を開けるのは時間的に無理と考え、息子の分だけにすることに。。

Ss1 これが正しい穴の状態です。うーん・・・。ダブルバスレフなので穴の位置を間違えると組み立てられないのでした。今度はウーハーの穴もちゃんと丸く抜きました。

Ss2 クタクタになりながら、何とか夜に完成!

アンプも2500円くらいのを買っておいたので、それを息子にプレゼント。8cmウーハーとしては大きなエンクロージャーで、しかもダブルバスレフなのでかなり迫力のある低音が出ます。かなり大きくて重たい本格的なスピーカーになりました。

Ss3 スピーカー端子もちょっと贅沢に、バイワイヤリングにもできるタイプ。とりあえず付録のコンデンサーをそのままハイパスフィルターとしてつけた状態です。

これでも十分な感じもしますが、ちょっと中高音が荒れた感じかもしれないので、ちゃんとしたネットワークを組んだ方が落ち着くかも知れません。

Ss4 昨年の付録だった5cmバックロードと並べるとかなりサイズが違います。音もかなり違います。

何とか夏休み最終日に完成できて良かった・・・。

手で押さえて無理矢理電動工具を使い、指先がボロボロなのと、腕が筋肉痛です。腰も痛い。。でも、やれば何とかなるものだと息子も楽しんでくれたかな?

私の分はいったいいつ出来上がることやら。。

Comment(2)