オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ブロガーごとのランキングは上位でもヒット記事はほとんどない

»

昨晩の「オルタナブロガー久々宴会2014」では、山口さんがブログの統計的解析資料を作ってきてくれました。

B1 本格的な資料です!

オルタナブロガーミーティングが毎月開催されていた頃にも山口さんはこのような統計資料を作ってくれたのですが、今回もさすがのまとめ方。

20140704_233454_2ちょうど6月のブロガーランキングも掲載されたばかりですが、私は2位のようです。

私のブログの統計的な特徴は「記事ごとのランキング上位にはほとんど登場しないのにブロガーとしては上位」という点でしょう。分かりやすく言い換えると「手抜き記事ばかりだけれど記事の数と文字数で稼いでいる」ということだと思います。記事の数が多くて文字数が多いと検索でどれかがヒットする確立が高いので、ブログ全体で合計すると上位になるというだけですね。

以前の山口さんの分析では「画像貼り付けの多さ」があり、私はかなり多かったと思いますが、最近はますます手抜きが多いので、写真やイメージを張り付けてボリュームがあるようにごまかすことから、以前よりもっと多いかもしれません。

今回の分析では「投稿時間帯」という切り口もあり、これまた性格が見事に出ています。まじめにアクセス数のことを考えるなら、朝アップするのが良いのですが、私の場合は基本的に夜。帰りの特急電車の中で書くことも多いので・・・。

「登場単語」での分析も面白く、名詞では「サイクリング」が一番、「出張」「バンコク」「仕事」なども多い感じですし、「購入」とか「峠」というのも。。

私のブログの読者をまじめに分析したことはないのですが、「読んでいる」と言ってくれる人は、「仕事仲間」「お客さん」などの仕事関連の方々が多い気もしますが「友人」「ママさんつながり」も多いようですし、「両親」もたまに見ているようです。とはいえ、圧倒的に多いのは「検索でヒットした人」や「オルタナティブブログの読者」なのではないかと思っています。久しぶりにGoogleAnalyticsを見てみると、検索経由が70%を超えているようです。

ということで、ブロガーごとのランキングでは上位でも、ヒット記事はほとんどないという適当なブログだということが再確認できた、というだけの話でした。。

Comment(0)