12回目のバンコク出張:9日目
今回は実に盛りだくさんでハードな出張でしたが、帰国。。
3時間睡眠で暑い中、ゴルフをしたので、飛行機の中ではほとんど寝てました。とはいえ、相変わらずバンコク便はほぼ満席で狭くて寝るのも実に疲れるのが嫌いです。
相変わらず午前零時ころ乗って4時間後に起こされ(でも日本時刻だと朝6時頃)、眠くて仕方ないのに朝食。まあ、少しだけ食べて、また寝ました。。
ということで、ほとんど寝ていただけで成田到着。前回はギリギリ8時過ぎのバスに乗れたのですが、今回は到着便がたくさんいて、パスポートチェックなども混んでいてバスは1時間以上待つことに。ベンチで寝て待ちました。
今回は忙しすぎて、買い物もほとんどできなかったのですが、自分用のお土産はタイガーバーム。結構いろいろな種類があるものです。白いチューブ入りのものは空港でしか見かけなかったのですが、これは実にすーっとして肩や首に塗ると気持ちいいです!
今回で2回目のスーツケースも実に使いやすく満足です。昨日ゴルフをする際に、代理店の方の自宅に預かっていただいたのですが、タイヤの転がりが良く、音もせず、感動してました。東急ハンズオリジナルで値段もお手頃です。
さて、今回で12回目のバンコク出張でしたが、代理店さんをはじめとして多くの方々と親交が深まると同時に、タイ向けの製品販売も徐々に増えてきたり、あるいはタイ企業向けにWEBキャッシュ装置の販売へのチャレンジなど、新しいチャレンジも立ち上がってきました。どの仕事も始めてすぐに結果が出るようなものではなく、きちんと関係を成熟させていくことからまとまり、満足いただけるような結果に結びつけられるものだと感じています。特に海外は国内とは商習慣も異なり、こちらのやり方を押しつけてもまず駄目です。その国の文化・習慣などを感じながら、まずは親しい関係を築くことが大切だと感じています。
さらに、出張は国内でいつも通り仕事をしていることに比べると、精神的にも肉体的にも疲れることがたくさんあります。日本で仕事をしていても体調不良が多いようでは、そもそも出張の予定など組めませんし、出張先で寝込んでいては仕事になりません。日頃から体力作りや健康管理に気を配ることもとても大切です。もっとも、今回も多くの皆さんとご一緒しましたが、活躍している人は皆さん体も丈夫で、連日遅くまで飲んだりしても翌朝問題なく動ける人ばかり。今回は2回代理店さんとゴルフをしましたが、せっかくお誘いいただいても具合が悪くなっていては迷惑をかけてしまいます。誘っても毎回キャンセルでは声がかからなくなってしまいます。チャンスを逃さない一番のポイントは、やっぱり丈夫な体でしょう。
イベント盛りだくさんでお金もたくさん使いましたが、まあ、お金は役立つ使い方をすれば必ず使った以上に返ってくるものだと思っていますので!