バレンタインデー:チョコレートへの思い入れ?
相変わらず忙しくて、仕事の話題を書く気力もあまりないので、やわらかい話で。。
今日はバレンタインデーです。私くらいの年齢になると、バレンタインデー自体はどうでもいいのですが、大のチョコレート好きとしては欠かせない(?)日です。もっとも、プレゼントしてくれるのは、妻と娘だけなのですが・・・
ということで、妻と娘からもらったチョコレート。実は妻からはもっとたくさんもらっていますが。。
個人的に、「一番好きなチョコレートブランドは?」と聞かれたら、「デメル」と答えるくらい好きな、Demelのチョコレートです。デメルというと、ザッハトルテが有名ですが、小粒のチョコレートも同じ系統の味がします。たいていの人にデメルのチョコやザッハトルテを「おいしいよ」とすすめると、「甘すぎ」とか、「外国っぽい」と言われます。まあ、いわゆる外国っぽい味かも知れません。が、私はこれが好きなのですよねぇ・・・。原宿にコーヒーを飲みながらケーキを食べられる直営店が昔からあり、大学時代に贅沢にも行っていたのですが、コーヒーが確か800円!でもケーキは持ち帰りと同じ値段で、ザッハトルテは生クリームもつけてくれるので、お気に入りでした。今でもあると思いますが、最近は全然行ってないですねぇ。。
チョコと言えば誰もが知っている(?)ゴディバです。デメルに比べるとお値段もそれほど高くはなく(とはいえ、高いですが)、お店もたくさんあるので、身近な存在ですね。個人的にはゴディバといえば、ダークチョコレートデカダンスが大好きで、
あぁ、これは大きすぎで、、
これですね。お昼ご飯は松屋の牛めし小盛りで節約するのに、500円以上するこの飲み物は平気で買うという、アンバランスな暮らしをしています。
子供の頃から肥満児で、お菓子などの甘いものは控えろと言われ続けたのですが、大好きなチョコレートだけは譲れず、その代わり、他のスナック菓子などは一切食べない、というくらい我慢してチョコレートだけは食べていました。いまでも、チョコレートは食べますが、他のお菓子はほとんど食べません。お酒をやめろと言われても大丈夫かもしれませんが、チョコレートとコーヒーをやめろと言われたら、生きている気力がなくなるかもしれません。。
どうでもよい話しでした。
それにしても、忙しい・・・貧乏暇なし!