オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

イヤホン用のイヤーチップを買ってみた(MONSTER SuperTips)

»

趣味ネタです。私のiPhoneとイヤホンのこだわりに関する記事は、根強いアクセス数を誇っているのですが、
iPhone:イヤホンとレーシングゲーム
iPhoneとイヤホンのこだわり
iPhoneとイヤホンのこだわり:つづき
iPhoneとイヤホンのこだわり(続編)など
iPhoneとイヤホンのこだわり:その4?
いまも、UltimateEars Triple Fi 10 Proで音楽を楽しんでいます。iPhoneは3GSから4に変わりましたが、まあ、音質はそんなに変わっていない感じです。

UltimateEarsはロジテックに買収され、パーツの入手が難しくなってしまいました。すでに私の10Proはケーブルは社外品に交換していますが、イヤーチップはどうしようかと悩んでいました。実は10Proの他に、3studio,5EB,5Proも持っていて、イヤーチップは共通なので予備はあるといえばあるのですが、それでも、いつかは劣化しますから・・・。

先日秋葉原をぶらついたら、MONSTER SuperTipsというのが目にとまり、UltimateEarsにも使えると書いてあったので、その場で買おうかと思ったものの、一応ネットで様子を調べてから、と思って、まずは買わずに帰りました。調べてみると、本来はMONSTERのイヤホンに使われているものを、評判が良いので、単品販売も始めたみたいです。社外品のイヤーチップでは、Comply FormTipsが以前からありましたが、フォームチップは汚れやすいのと、あまり長持ちしないということで、実は5Proと10Proにはおまけでついてきたのですが、そのまま保管してあります。SupterTipsはフォームタイプもあるのですが、ゲルタイプがなかなか良さそうな感じです。

ということで、買ってみました。ネット通販だと1ペア単位で売ってくれるお店もあるようですが、パッケージ売りのものは、6組+1組とケース、アダプタのセット売りです。結構いい値段します。まあ、一個あたりはComplyと大差ないのですが。問題はサイズです。XS,S,MS,M,Lと、細かくあり、悩むところですが、まあ、Mかな?と。。
Et1
説明書もない感じですが・・・10Proはチップを装着する部分が太いので、アダプターなしで問題ない感じです。遮音性がかなり高く、音楽に集中できます。装着感も私はなかなか良い感じです。普通のシリコンぽいチップの隙間にゲルを充填してある感じですね。

Et2

おまけでついてきたフォームタイプはやっぱり汚れそうなので、保管しておきます。。
6組格納できるケースは、なんと!プニョプニョの素材でできていました。シルバーなのでてっきり金属かプラスチックかと思ってました。出し入れは楽なのですが、持ち歩くとすぐに痛んでしまいそうな感じです。

6組もありますし、当面普通に買えそうですし、なかなか気に入りました!

まだ滲出性中耳炎が完治しておらず、片耳聞こえ方がいまいちなのですが、これでますます移動中も音楽を楽しめそうです!

Comment(2)