北海道出張その3
昨日UPした内容の続きです。ちゃんと旅(じゃなくて、出張)の最後まで書かないと。。
北斗星にはシャワーが2つあり、予約制です。北斗星に慣れている人は、乗車するときに食堂車付近から乗り、そのままシャワー券を真っ先に買うと好きな時間帯が取れます。
310円で6分間お湯がでます。途中で止めることもできるのでかなり余裕だと思います。タオルやシャンプー類は置いてないので、持って行くか、食堂車で買います。これですっきりさわやかに寝られます!
札幌から函館まではディーゼル機関車のDD51の重連で牽引してもらいますが、函館から青函トンネル専用のED79(たぶん)が牽引して逆方向に進みます。途中蟹田で乗務員がJR北海道からJR東日本に交代し、青森信号場で機関車をまた交換します。昔は青森駅に入り、また進行方向が逆転していたのですが、今はそのままの方向です。このあたりは土砂降りで、2階だったためうるさくて眠れないくらいでした。
さて、のんびりしながら、9時半過ぎに上野に到着。とりあえず機関車の写真を撮ろうと思ったら・・・あれ?EF81じゃない??
うーん、いつのまにかEF510の北斗星カラーに変わったのですねぇ。知らなかったです。ネットで調べると今年の7月14日にEF81が引退したようですね。うーん、ちょっと北斗星のクラシックなイメージには合わない感じも・・・。
となりにはカシオペアもいました。こちらもEF510。まあ、カシオペアは客車も近代的なので、釣り合いが取れている気もしますが。なんとなくヨーロッパ風ですねぇ。
ということで、のんびりリフレッシュして東京に戻ってこられました。料金は飛行機の定価よりは安いですし、時間に余裕があればこっちの方が疲れませんね。さて、仕事もがんばらねば!