ベッコウピック(その2)
音楽ネタです。先日もブログで書いたのですが、ベッコウピックの続きです。ベッコウの本場長崎の「k.k factory」製の、手作りベッコウピックを先日購入した際に、サムピックのサイズ指定を間違えてしまい、再調整をお願いしていたものが仕上がってきました。
すばらしい仕上がり具合です!最初に届いたのは私があまりにもサイズを間違えていたので、二回りくらい大きいものだったのですが、今回はピッタリ。
サイズのサンプルに、学生時代に使っていたボロボロのアニーボールのピックを同封して送ったところ、職人さんがそれを参考にして、さらに改良して作ってくれたそうです。アニーボールの方が小さく見えますが、こちらは薄いので指にはめるとかなり開きます。それを見込んでぴったりのサイズに作ってもらえたのには感動しました。
このすばらしい仕上げを見てください!!今までこんなに指にフィットして、しかも弾きやすいサムピックは初めてです!先端部分も私の好みに合わせて少し柔らかめにしてもらい、ストロークもバッチリです。
ついでに、フラットピックもクラプトンモデルを3枚お願いしました。前回のティアドロップより少し丸っこい感じです。クラプトンモデルは通常、ハードタイプなのですが、お願いしてミディアムとソフトで作ってもらいました。ベッコウは反りやすいのであまり薄くするとすぐに反ってしまうため、通常は厚めのものを作っているそうです。k.k factory製ピックが5個集まりました。
今回作ってもらったものが一番左で、通常のものより幅が広いのが特徴です。左から2番目・3番目もベッコウ製ですが、固くてしなりも弱く、それほど気に入っていませんでした。右から2番目のものはプラスチックとゴムのハイブリッドタイプで、フィット感はなかなかよいのですが、どうもゴムの感じが好きになれず・・・。一番右のは相当昔に買ったものですが、フラットピックに似た感じでストロークができるのが好きでした。いずれにしても、今回のサムピックがフィット感も音色も最高です!
たかがピックかもしれませんが、ちょっとした違いでも、弾いているときの感覚や微妙な音色の違いで、だいぶ気分的に違うものです。さらにこのサムピックのように見た目も美しいと最高ですね!
本当は音色も紹介しようと思っていたのですが、昨日から嘔吐下痢症で寝込んでまして、、また今度録音してUPします!