アルマジロがたくさん!
このところ珍しく自分でプログラムの改良などに励んでいるのですが、そういう時はあまりブログに書くネタがないので、、またまた製品ネタですみません。
アルマジロと言っても動物ではなく、組み込みLinux用のハードです。ARMのCPUを使っているのでArmadilloだとか(たしか・・・)。
昨年販売を開始した頃は、1台1台仕入れていたのですが、最近は一気に数百台というのも珍しくなくなり、今日はこんな感じでアルマジロが集結していました。これらが不正接続検知/排除システム「IntraGuardian2」となって出荷されていくことになります。
製品事業を本気でやろう、とはじめた頃は、社内でも社外でも「どうせ大した数も売れずに、いつの間にか消滅するだろう」と、口に出さなくてもそんな感じで見られているのを肌で感じていました。メンバー達も同じでしょう。しかし、今回は、
・メンバー達の本気度が桁違い
・企画・マーケティングに詳しい人のサポートも得られた
・元メーカー勤務の方を中心とした強力も得られた
・社長(わたし)も完全にバックアップした
と、自分たちの体制・気合いもしっかり固め、その勢いで社外も巻き込んでいきました。もちろん当初は「本当にいけるのだろうか?」という不安もありましたが、やらずに後悔はしたくないということで、とにかく自分たちでできることはどんどんやってみようと、皆で力を合わせ、動きました。
売り出すまでのハードルより、売り始めてからのハードルの方が高く、売れ始めてからのハードルはより高い、と言われていますので、まだまだこれからが正念場だということで、ますます気を引き締め、応援してくれた皆さんや、購入してくださったお客さんに喜んでもらえるように取り組んでいきたいと、このアルマジロの山を見てあらためて考えたのでした。