ガンダムの模型
お台場ガンダムもそろそろ公開終了だったとおもいますが、あれを見てからすっかりガンダムというより、ガンダムの模型にはまっていたのですが、そろそろまとめに入ろうかと思いまして。。
約1/144サイズ
真ん中のが1つ増えました。1999年に発売になった、「可動戦士ガンダム」です。足が細長くて、さらに靴(?)が細いので、馬か何かに見えてしまいます。金属製のアムロフィギュアもついてきます。
一番オリジナルのアニメに近い顔つきと言われているようですが、確かにそうかも知れません。一応、バンダイの「超合金」シリーズらしいです。
「可動戦士」と言うだけあり、足を中心に実に良く動きます。最新のSHCMより足は曲がります。上半身はそれほどでもありませんが。
小さいシリーズ
右は1/200のHCMですが、左のEXTENDED MS IN ACTIONシリーズのも買ってみました。てっきりこっちも1/200かと思ったらもう少し大きいですね。軟質プラでできています。ウエザリング塗装で、これもいろいろなポーズに対応できることが売りです。
とりあえず勢揃い
まあ、ただのバカ丸出し、という感じですが、何となくうれしいです。もっと大きいシリーズや、ガチャガチャ(ガチャポン?)などの小さいのもありますが、こんなものでしょう。
EXTENDED MS IN ACTIONのすごさは、こんな感じにダイナミックなポーズが取れることです。SHCMもたまらずお尻の下に支えが必要となっています。可動戦士はここまで肩が上に上がりません。
下半身の動きなら可動戦士も負けませんが、余裕の佇まいを感じさせるのはEXTENDED MS IN ACTIONですね!?
実は息子はすでにガンプラを4つ完成させており、5つ目ももうすぐできるようですが、そのあたりはまた今度(だれも期待してないとは思いつつ)。