オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

iPhoneを使ってパケットの確認

»

昨日購入したiPhoneを使って、HTTPリクエストの解析をしてみました。もちろん仕事のためです。

確認したかったのは、「Safari」と「App Store」で、HTTPヘッダのユーザーエージェントが違うかどうか、ということです。

Safari
 User-Agent: Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 3_0 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/528.18 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile/7A341 Safari/528.16

App Store
 User-Agent: iTunes-iPhone/3.0 (3)

ちゃんと違いますね。

さすがにiPhoneが携帯電話の電波で通信しているのをキャプチャすることは、そう簡単にはできませんので、テスト専用に用意した無線LANアクセスポイントにWiFi接続して、その先の有線側にキャプチャを挟んでキャプチャしました。

なお、App Storeでアプリをダウンロードする際にはHTTPS、つまりSSLで暗号化されて通信しています。有料でもFREEでもSSLでした。

それがどうしたと言われそうですが、これらの情報をベースにあるシステムの提案を考えなければならなかったのでした。ちゃんと仕事でiPhoneを使っているぞというアピールで書いてみました。。

ところで、実はこの、パケットキャプチャのあたりで今度新製品を考えています。もう少し具体化したらブログでリークしようと思っています。

今日はiPhoneのおかげで寝不足なんですが、メタボ対策の水泳にこれから行きます。意地になって毎週泳いでます!

Comment(0)