オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】テーマソング

»

★今週のお題★
「テーマソング」

上を向いて歩こう。
「自分のテーマソング」
をひとつ選んでください。その曲が流れるシーンは問いません。例えば:
・ 気合いを入れたいとき、楽しいとき、ツラいときに聴きたい・歌いたい歌
・ 「あの曲を聴くとアナタを思い出すんですよ」と言われたい曲
その曲を選んだ理由やエピソードなどがあればご一緒にどうぞ。

トラックバック / コメント をお待ちしております。

(「黄金の金曜日」についてはこ のエントリ をお読みください)

先週のお題は「コーチ」。皆さんありがとうございました。

araiさんは「時間計測コーチ」。TaskCoachがお勧めです。
ohashiさんは「自分のありたい姿、到達したい目標を把握したうえで、現状を見守ってくれる他者(コーチ)」。「自分では目標に向かっているつもりなのに実は遠ざかっている、というようなことを指摘してくれる」。自分ナビがお勧めです。
NEROさんはコーチを付けているとのことで、一歩踏み込んで『「生き方」を背中で示してくれる存在』。人間の成長には「反省」、そして「師匠」が必要であると、田坂さんもおっしゃっていました。
欲張りなabiruさんはperl、ピアノ、茶道、スキーのコーチ。これだけすらすらと出てくれば大したものです。

jniinoさんは「ものを捨てるコーチ」。僕も欲しいかも。こういうビジネスは実際にありますね。
sapphireさんは「発声・歌唱」。これもいいですね。僕はプレゼン/講義の発声を習いたいです。
大塚さんは「キャンプ」。オアフ島方面でよければ1人紹介できますよ!

さて、なんとなく外しそうな今週のお題。テーマソングというわけではありませんが、つい鼻歌に出てくるのが"Starting Over Again"という、Natalie Coleの歌。心の底でやり直したい(start over again)何かがあるのだろうか…。

 

Comment(7)

コメント

お邪魔します。
いい年して、ですが、通勤電車の中でBoAのNo.1という曲を聞いています。朝一番の元気をもらえる曲です。
You're still my No.1というフレーズが、ちょっと疲れていても、「まだ頑張れる!」と言ってもらえている気分です。(^^;

kakikizari

♪世界中のこっどもったちぃがぁ~ いちどにぃ~
わらぁったらぁ~

という歌。何という歌か分かりませんが、幼稚園で子供達が歌ったり、小学校の運動会で流れたりしています。 口ずさむだけで楽しい気分にしてくれるんですよね。どうぞお試しあれ。

mohno

書いて意味があるのか疑問ですが、時折、頭の中を流れるのが
"The Loop" (Kajagoogoo "Islands" より)
http://music.msn.co.jp/album_page.aspx?tid=tAIX8
"Too Shy" の一発屋として記憶されている方がいらっしゃるかどうか、というくらいでしょうが、好きなんですよ(だから、深い意味はありません)。
"The Loop" が頭の中を "Loop" するじゃシャレみたいですけど^_^;

最近だと僕はスキマスイッチの“全力少年”ですね。少年ではないですが全力を必要とするときに(しょっちゅう)。それから、今年復活した真心ブラザーズの新曲“Dear, Summer Freind"は、個人的な今年の夏のテーマソングでした。夏はとっくに終わっちゃいましたけれど、いまでも時々聞いています。

Makoto

つらい時、踏ん張りたい時に頭の中で流れるのが、DEENの「少年」という曲です。♪どんな辛いこと起きたとしても無口で逃げる真似はしたくない♪という歌詞に勇気づけられます。自分の結婚式でも流しました(笑)。

pizzicato five の sweet soul revue です。
何か新しいことを始めるときとか、自分を鼓舞するときに、頭の中でヘビロテさせます。

コメントを投稿する