オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

Unfinished Business

»

田坂広志さんの「なぜ、我々は働くのか」という講演を聞きに出掛けました。

タイトルの"Unfinished Business"は、「卒業していない課題」のこと。

根本的に解決していない課題を残しておくと、
それが追いかけてくる。

いや、システム開発の話ではなく(通ずるものがありますが…)、
人間の成長のお話でした。

たとえば人間関係をこじらせて転職した人は、
新しい職場でも同じような問題を抱える(可能性が高い)。

あるいは、その「卒業していない課題」が苦手意識となり、
つい攻撃的な言動を呼んでしまったりする。

その他、いろいろといい言葉を拾いました。

#事務局の方によると、400人の会場が満員だったとか。すごいですね。

Comment(0)