オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

自分が知らない言葉にこそ、意外な発見がある 強制発想支援に使える「アイデアメーカー」

»

 今日はマッシュアップアワード6の表彰式だったようだ。つい先ほどTwitterで専用ハッシュタグを知ってざっと遡って眺めていてasahi.com賞を受賞したアイデアメーカーというサービスを知ったが、これは結構面白くて使えるかも知れない。

 こちらの応募シートを見ると、 「自分が知らない言葉にこそ、意外な発見がある」というコンセプトで、 あらゆるキーワードを自動で検索してくれるサービスとある。どうやらはてなからキーワードを自動で拾ってきてそれをGoogle検索するという単純なサービスなのだが、検索ボタンの横の速度ボタンを高速にするとかなりサクサク動くのでぼーっと眺めていて結構楽しめる。

 確かに「検索」という行為は、「自分が知っている言葉」でしかできないものだから、時にはこうして自分の知らない単語の検索結果に触れると新たな発見につながる。
 キーワードが若干人名や特定分野に偏りがちな気もするけども、ブレストやアイデア発想に迫られた時に使えるサービスとしてブックマークに入れておきたい。

===当ブログ過去の関連エントリー

Comment(0)