オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

情報路線図をオンラインで描いて共有するサービスWeb Trend Maps

»

 Webのおもしろいサービスを東京近郊の路線図に模してマップするWeb Trend Mapは毎年更改されていて春先に2009年版が更改された時も結構ネットでは話題に上ったが、ああいう図を書くためのWebサービスが公開されていた。

 Web Trend Mapsというサービスでは、と正方形のマス目にアイコンを書き込んでいくだけでこうした地図がかける。鉄道の路線や河や海も配置できる。既に何人かのユーザによっていくつかの地図が描かれていて、「サンランシスコのベンチャー企業の所在図」なんてのがある。地図ではなく図を4象限に区切ってエンティティを分類した図もあって「Designers vs Coders」「Creative Code」はおもしろい。なぜかテニスコートを描いたUSオープンの図もあった。

 残念ながら今は誰でも自由に書き込めるわけではなく、Web Trend Mapのポスターを購入した人にだけIDが発行されてその人しか新しい地図を書くことが出来ないみたいだけど、こういうのってWeb2.0らしくて楽しい。

===当ブログ過去の関連エントリー

Comment(0)