オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

千葉県民 おまえらどんだけアキヨドが好きなんだよ、という調査結果

»

 お盆休みなのでオフトピック(ブログ主テーマ以外の話題)として、久しぶりの日本経済新聞地方経済面ネタw。

 日経リサーチが2008年9月に1都3県に住む20~64歳の住民約2万5000人に最近3カ月間に利用したことがある商業施設や商業エリアなどを問うアンケートを行い、それを基に各地域の対象人口や各商業施設・商業エリアを訪れたことがある人が何人いるかを推計した結果が、本日2009/8/15の日本経済新聞千葉・首都圏経済面に記事になっていた。

 この結果、千葉県民が県外で最もよく使う都内の店舗はヨドバシカメラマルチメディアAkibaで、千葉から推計34万人がアキヨドへ押し寄せているという結果になったそうだ。
 ちなみに2位は三越銀座店(32万人)で3位がビックカメラ有楽町本館(29万人)。なんか上位に上がる商業施設の顔ぶれが他県とは異なっていて千葉県民ってオタク傾向が強いのかなぁとか朝刊を読みながらひとしきり首をかしげた。

 でも実は私も千葉県民。
 月に一度は息子と一緒にヨドバシカメラマルチメディアAkibaのおもちゃ売り場までお散歩をして、その帰りにはリナックスカフェで「リナカフェなう」をしながらビールを一杯いただいてから帰路につくのが習わしになっている。人のことは言えないな。

参考関連記事:都民、地元で満足 利用したことがある商業施設・日経リサーチ調査

===2009/08/20 00:35 追記

 関連エントリー「JR南武線、武蔵野線、国道16号、4号の沿線住民には新しいモノ好きが多いそうだ」を書きました。

 

===当ブログ過去の関連エントリー

Comment(0)