オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

社員の持つ人脈を可視化するサービス

»

 昨日に続いて可視化への試みの話。

 昨日紹介したIBMの製品は社内人脈の可視化ツールであるが、社外人脈の可視化に取り組む日本企業もある。三三株式会社の「Link Knowledge」という製品&サービスでは、社員の受け取った名刺をスキャナーで読み取ってイメージデータをネットワーク越しにセンターに転送する。

 スキャナーで取り込まれた名刺データはセンター側でパンチャーが正確なデータを入力し集中管理される。以前名刺管理ソフトのOCRについての不満を書いたが、こちらは人手による作業なのでほぼ100%間違い無いデータが取り込まれる。

 こうしてASP上で名刺を管理することで、例えばある会社に人脈を持つ自社の同僚を捜したり、複数部署で同時に攻めてしまっている取引先をあぶり出すことが可能だ。自社の社員が受け取った全ての名刺のデータベースを上手に使えば、役員として渡り歩くキーマンをあぶり出したり今日会った先方の役員が過去にどんな役職を経てそこまでたどり着いたかも「見える化」出来る可能性がある。
 ただし、こうした人脈をわかりやすく図(絵)にする手法についてはまだ工夫の余地があって今後の頭の使いどころだろう。

 三三株式会社の担当営業と何度か情報交換を行って話を聞いたところ、既に数社に導入&運用開始した実績があるとのこと。

 営業マンは特に自分の持つ人脈を他人に教えるということに抵抗感が高いとは思うが、こうして入力&データクレンジングの代行サービスと組み合わせると少しでもハードルが下がると思い今後に期待している。

===当ブログ過去の関連エントリー

Comment(0)