オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

複数記事へのコメントをSBM横断的に表示するサービスのアイデア

»

 先日、昨今のソーシャルブックマークの利用ユーザの増加やソーシャルブックマーク上でのコメントが活性化している話を書いたが、実際にこれに関して他にも欲しい機能に出くわしてきたので、ちょっとブレインストーミング的に書いてみる。
 
 それは関連した複数の記事へのコメントを横断的に見せる機能である。これを思いついたのは先日、私はセカンドライフのこの先を懐疑的に捕らえたエントリーを書いたのだが、その後偶然にも同じような記事がITMediaの岡田さんとITProの武部さんからも出たのである。その時に、このセカンドライフに否定的な関連複数記事へのコメントをまとめて一覧にして横断的に見たいなぁ、と思ったのだ。
 この前のエントリーでは、複数のソーシャルブックマーク(SBM)やソーシャルニュース(SN)のブックマーク数を一覧表示したりコメントを横断的に検索したり表示したりするサービスを紹介したが、これの複数エントリー版になる。

 具体的には以下のような感じだ
 初期画面となる入力画面で、テーマ名をテキストで入力。集約対象の記事のURLをいくつか入力して次画面で以下のような、関連記事のコメントを一覧に表示するようなサービスだ。凄く簡単に図にするとこんな感じだろう。

Sbm_idea_1

 そしてテーマと記事のセット毎に保存して再公開できるようになればこのコンテンツは、特定テーマに対するSBMとSN関連のまとめ記事として利用できるのではないか。
 確か今でもChoixにはノートという機能があり、自分で記事集をまとめる機能があったと思うが、ちょっとあれに似ているかもしれない。ただあの機能には他人のコメントは表示されなかったし、当然Choix以外でのコメントも対象外だろう。
 
 既存のソーシャルブックマークやソーシャルニュースにはAPIを公開しているサービスも多いのでわりと現実味のあるアイデアだと思うのだが。

Comment(0)